PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノさんは恒例の値上げを2024年1月1日に発動したよ。

blog
スポンサーリンク

シマノさんは2024年1月1日から約1400点のアイテムを盛大に値上げしてますが、毎年の恒例行事に過ぎない。

 

毎年新年が来るし、毎年ゴールデンウィークが来るし、毎年紅葉のシーズンが来るような話に過ぎないので何も驚きはありませんよね。

スポンサーリンク

シマノの値上げ2024年

例えばこんな感じです。

製品 値上げ前 値上げ後
WH-R8170-C36-TL  【フロント】 ¥90,860 ¥106,334 15474
WH-R8170-C36-TL 【リア 11/12S】 ¥105,930 ¥122,284 16354
WH-R8170-C50-TL  【フロント】 ¥90,860 ¥106,334 15474
WH-R8170-C50-TL  【リア 11/12S】 ¥105,930 ¥122,284 16354
WH-R9270-C36-TL  【フロント】 ¥134,640 ¥151,525 16885
WH-R9270-C36-TL  【リア 12S】 ¥157,300 ¥178,109 20809
WH-RS710-C46-TL  【フロント】 ¥76,010 ¥87,725 11715
WH-RS710-C46-TL 【リア 11/12S】 ¥79,090 ¥93,042 13952

ホイールのうちテキトーにいくつかピックアップしましたが、ペダルなんかも値上げ。
例えばアルテグラグレードのPD-R8000が21,590 ⇒24,828とか。

 

値上げ幅がエグいモノもありますが、ホイールについては値上げ幅が大きい。
最近シマノのホイールってどんだけ売れているのかよくわかりませんが、シマノだから安いという概念はもはや過去の話。

 

元が安かったと見ることも出来なくはないでしょうけど…
カンパニョーロなんかも既に本国サイトにはアルミホイールがシロッコだけになってますが、

 

悲報!?カンパニョーロのゾンダは滅亡か?
先日もチラっと書きましたが、 カンパニョーロの本国ページを見ると、なぜか定番アルミホイールの「ゾンダ」が消えています。 リムブレーキ版も、ディスクブレーキ版も。。。 ゾンダ滅亡のお知らせか? ゾンダがリニューアルする予定だからカタログ落ちさ...

 

アルミホイールよりもカーボンホイールに各社力を入れていて、カーボンホイールはゴリゴリ値上げされていく。
うーん、初心者にはつらい時代になっている気がします。

 

コンボも値上げされていけば完成車価格にも影響しますが、ジャイアントのクロスバイクの一部に「マイクロシフト完成車」がある理由も、シマノが値上げしまくって完成車価格が高騰してしまうからですよね。
そうすると、時代はマイクロシフトだったり、中華コンボの時代が来る…というわけでも無さそうだし。

 

MicroSHIFTから「Sword」というグラベルコンポのグループセットが登場。あえての「アナログ」。
マイクロソフト、いやマイクロシフトは自転車用コンポーネントメーカーですが、シマノ、カンパニョーロ、スラムという三大巨頭から見るとややマイナー感があるのが事実。 マイクロシフトからグラベルコンポとして「Sword」が登場しましたが、ちょっと様...

 

なんだかんだ入手性はシマノになるわけで、シマノが値上げしたところでシマノを使わざるを得ないサイクリストはまあまあいるのではないでしょうか?

クランクの影響?

シマノの値上げという話題になると、「クランクのリコール分を回収する気だろ」と揶揄される結果になりますが、たぶんさほど関係ないでしょうけど揶揄されるのはある意味仕方がない気がします。

 

タイミング的に文句の一つでも言いたくなる気持ちはわからないでもないし。

 

FC-R9200(12sデュラエースクランク)でも剥離して壊れた?
なんかちょっと前に12速デュラエースのクランクでも剥離事例がある…みたいな「X」が出回ったらしく、読者様から「あれはどこに元ネタがあるのだろ?」と質問を頂いていたのですが、たぶん下記でしょう。 インスタグラムで「Thanksshimano」...

 

どうでもいい話としては、シマノの12sグラベルコンポってあまり話題になっていない気がする。

 

シマノから12速グラベルコンポ「RX820」が登場。
105の12速機械式コンポが登場したばかりですが、グラベルコンポのGRXにも12速の「RX820」が登場しました。 今までは11速グラベルコンポとしてRX800とRX600系があり、10速コンポとしてRX400がありました。 新しく登場した...

 

シマノが値上げすると怪しいサードパーティの動きが活発になるのですが、「最低でも105」ってもはや死語ですよね。
サードパーティに目が行く人が増えるのは必然なのかもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました